Saiyu Fund
[西遊基金]

一生に一度の“今”にエールを 特定のサークルに支援ができるようになりました

西遊基金 2023/02/16

本学は2017年に「西遊基金」を創設し、本学を卒業された同窓の皆さま、保護者の方々をはじめ、多くの皆さまにご支援をお願いしております。その際、目的に応じてご支援をお受けするため、「西遊基金」内に3つの事業基金を設けております。具体的には、大学全体の活動を支援する「大学運
営支援事業基金」、経済的理由により修学が困難な学生を支援する「修学支援事業基金」、そして学生または不安定な雇用状態にある研究者を支援する「研究等支援事業基金」の3つです。

そしてこの度、新たに4つ目の事業基金として「サークル活動支援基金」を立ち上げました。学生生活において、サークル活動は非常に重要であり、地域貢献や自身のスキルアップのため、さらには自ら考え行動する力を養うなど、勉強や研究では得られないであることは、多くの皆さまも共感いただけることと思います。しかし、サークル活動には用具や施設使用料、移動費などが不可欠であり、さらには、部費だけでは賄うことのできない、活動に必要な財源をいかに確保するかが学生の課題となっています。

そこで、彼らを支援することを目的に新たに立ち上げたのが「サークル活動支援基金」です。特定のサークル(学生時代に所属していた、今後の活躍を期待しているなど)への支援はもちろんのこと、サークルを指定せずにサークル活動全体へ支援いただくことも可能です。所得控除制度も適用されます。

また、学生のサークル活動を応援することができるwebサイト「長崎大学サークル応援サイト」も立ち上げました。ぜひご覧いただき、サークル活動に励む学生たちを応援ください。