Saiyu Fund[西遊基金]
苦労の末に日本オリジナルのフォーマットが完成
ししのこプロジェクトは、社会課題の解決を目指す長崎大学の学生団体です。子育て支援、手洗い教育、性教育など、さまざまなプロジェクトを進める中、「プラネタリーヘルスレポートカード」に関する取り組みの活動費として、西遊基金が活用されました。
プラネタリーヘルスレポートカードとは、大学内におけるプラネタリーヘルスの取り組みを、学生が調査・評価するというものです。これまでの活動は、欧米諸国の医学部生が中心でした。日本国内の大学では、2021年に長崎大学が初めて報告書を提出しました。「英語で書かれている質問フォーマットを、和訳するところから始めなくてはいけませんでした。その後、医学科の先生方に質問メールを送り、回答をもとに評価を行い、その結果を再び英訳しました。大変な作業でしたが、学会への参加や他大学との交流にもつながりました。今後は学内をはじめ、全国の大学にも取り組みの輪を広げていきたいです」と、ししのこプロジェクトの皆さん。和訳した質問はプラネタリーヘルスレポートカード本部に認められ、同本部のホームページに掲載。2022年度は、環境科学部でも調査・評価活動を実施しました。
※プラネタリーヘルス 地球の健康が人の健康にもつながっているという考え方